がんつ

本当は公開初日に絶対見に行きたかったけど、家族との時間を優先した結果2日目に見に行って参りました。普段平日の空いてる時間にしか映画を見ないので、休日のシネコンの混み具合に若干うんざりしたけれど*1、それを補って余りあるにのみあさんの素晴らしさに最終的には幸せな気持ちにしてもらって帰ってきました。本当にありがとう!(以降、少しだけネタばれてます・・・)
私は何に関しても普段あんまりネタばれを気にしないタイプなので、今回も初日に見に行った方々のブログを少し参考に読ませてもらってから見たのですが、今回はそれが本当に良かったです。
と言うのも私は今回小学生の子供達と一緒にこの映画を見に行ったので、事前に原作で出てくる戦いの中のグロい映像がどこらへんにあるのかが知っておきたかったの。息子の方はホラー的な映像とかも大丈夫な子なんだけど、娘の方は結構な怖がりなので*2事前に「怖そうな画面の時は目をつぶってるといいよ。」とか「この辺りは怖いらしいよ。」とか一応教えておいたほうがいいかなと思って…。
結果、事前に伝えておいたからかは分からないけど、娘的には思っていたほど怖くなかったらしい。聞くと、ネギ星人のあたりよりおこりんぼう星人の時の大仏のほうが怖かったんだって。あれの何が怖かったんだろう?私的にはネギ星人の方がよっぽど嫌な感じの映像だったけどなあ。まあメッチャ怖かったって言われなくて良かった。続きも絶対見たいらしいので、またしても子供達と一度は見ることになりそうです。
ところで肝心の映画の感想ですが、予想を裏切らない素敵な仕上がりだったと思います。私は原作をにのみあさんが映画に出るのが決まってから、漫画喫茶で一気に20数冊読んだのですが(途中で時間になってまだ続きは読んでない)、原作の雰囲気をそこまで壊さず、充分鑑賞に堪え得る仕上がりになっているんじゃないのかなあって。*3主役のふたりはもちろん、他の出ている役者さんたちもそれぞれ良かったし、CGもアクションもほんとに凄くてかなり頑張って撮影したんだろうなあってしみじみしちゃったし。
でも何よりがんつスーツのくろのくんが本当にカッコいいし、超アップで目元とかしか写らない画の色っぽさと言ったらなかったし、戦ってる姿は惚れ惚れするほど素敵だし、ああ、この仕事が来てほんとに良かったってしみじみ思えて嬉しかった。
何度も見たくない場面が含まれているのは分かった上で、まだ前売り残ってるから少なくとももう一回は必ず見に行くと思います。続きも早く見たい!!そう心から思えるお仕事で本当に良かった♪

*1:座席はネットで事前予約はしてたのでかなりいい位置で見られましたが

*2:小学4年にもなってまだ一人でお風呂に入れないし、寝られない・・・

*3:まあFANの贔屓目が入りまくってるのは認めますが